<   2015年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧

AIRCODE ULTIMATE

ちょいと前のPULSIUMに続き・・・「AIRCODE ULTIMATE」が入ってきました。
d0155634_15432724.jpg

PULSIUMよりもブルーの割合が少なくダウンチューブのロゴが真横にきてるんで目立つ。

フレームを見てみると、
発売前にリヤブレーキの位置がチェーンステイにダイレクトマウントとか
シートステイにノーマルタイプとか情報が二転三転していたからか
どっちにもそれらしい台座穴が・・・
d0155634_1549121.jpg

メーカーに確認したところ、なんか混在しているようで
このフレームはどっちでも取付できるっぽい。。。(今後どういう流れになるかは現在確認中)

自分ならシートステイにノーマルブレーキで即決なんですが。どうなることやら。

Di2コンポで組む場合、基本的に内装式バッテリーを使うことを考えているようで
フレームにバッテリー取付用台座はナシ。

フレームセットの販売には、今回入荷のFDJカラーともう一色真紅のAIRCODEがあります。
個人的にはピノカラーのこっちが気になる・・・
カタログの表紙になってるぐらいなのにこのカラーの販売はナシ。
d0155634_1603715.jpg

[PR]
by verreaux-sifaka | 2015-03-12 16:00 | 商品情報 | Comments(0)

こんな機能も

GARMIN EDGE1000J
あちこちではDi2のバッテリー残量がわかるとかギヤ位置わかるというのは書いてありますが

こんな機能もあったようで・・・
d0155634_2131580.jpg

フロントギヤ切替数、リヤギヤ切替数
コースにもよるし、比較する人がいないんで多いのか少ないかわからんので
ふ~んって感じですが・・・

個人的には
全体の走行距離に対して各ギヤを何%使ってるかなんてのがわかると
(ツールドフランスとかの逃げ集団とかでどの選手が先頭を何%引いているか表示される
みたいなイメージ)

普段の練習コースでより自分にあったギヤチョイスができたり、
レースコースを想定したギヤチョイスをしやすくなるとかって思うんだけどなぁ~。
[PR]
by verreaux-sifaka | 2015-03-11 21:09 | トレーニング | Comments(0)

グロスとマット

郷に入っては・・・っていうにはちょっと表現が違うか。

去年から発売されていましたが、マットカラーフレームが増えているので準備してみました。
カーボンボトルケージ グロスとマット
d0155634_18355212.jpg

こちらグロスブラックのANCHOR RS8にグロスカーボンケージ
d0155634_1838263.jpg

そんで、こちらがマットブラックのcervelo S5にマットカーボンケージ
d0155634_18371345.jpg


やっぱ似合うな。

といいつつ、自分のバイクを見てみると・・・
マットカラーフレームなのにピラー、ステム、ボトルケージは普通にグロスだ。。。
[PR]
by verreaux-sifaka | 2015-03-10 18:44 | 日常 | Comments(0)

UVEXヘルメット

こないだのサングラスと同じタイミングで
ヘルメットも入ってきてます。
Newカラーを中心にご紹介
d0155634_20513169.jpg

RACE5とRACE1
艶消しブラックイエロー、グリーン
どっちもいい色合いだなぁ

[PR]
by verreaux-sifaka | 2015-03-09 20:47 | Comments(0)

3/8日曜朝ライド

朝から雨・・・しかも気温低めでちょっと行くか!って気持ちになれず。
とりあえず雨が上がるまでバイクをいじる。
d0155634_1495066.jpg

やっと重い腰をあげてこいつを取付。SHIMANO Di2ワイヤレスユニット「SM-EWW01」

Di2の情報(バッテリー残量、ギヤ位置等)を対応しているサイクルコンピュータ等の画面に
とばしてくれるアンテナ的なものと言えばわかりやすいかと。
d0155634_14101123.jpg

その昔(まだ、シフトワイヤーがハンドルに沿わせてなかった時代)、
こいつ↓を付けて便利だ~と思っていた方にはあるとウレシイ機能かと思いますがいかがでしょ?
d0155634_1427423.jpg


でもこんな時に限ってエレクトリックワイヤーの一番短いサイズ150mmが手元に無かったりする・・・
とりあえず手持ちの一番短いので取り付けてごまかしてみたけど、やっぱ見た目イマイチ。
早めに準備しよ。
[PR]
by verreaux-sifaka | 2015-03-08 14:27 | トレーニング | Comments(0)

ナゴEVO TRI40

ちょっとモデルが絞られちゃった感じ・・・
今年のカタログを見ると自分がTTポジションメインの時に使っている
「prologo ナゴEVO TRI40 Nack CPC」が載ってない。

かなりやってしまった感のある買い置き忘れ。ちょいとショック
普通のナゴEVOは数個買い置きあるんだけどなぁ~。

今年のラインナップとしては
d0155634_19575927.jpg

左、中央の「ナゴEVO TRI40 Ti-rox CPC」のホワイトとブラック
あとはCPCのない「ナゴEVO TRI40 Ti-rox」(こっちは写真ナシ)の2タイプのみとなります。

メーカーさんにちょっと泣きついてみたら
右の「ナゴEVO TRI40 Nack」が数個残ってますよということで
あるだけ確保させてもらいました。(ホワイトのみ)

Nack=カーボンレールなのでピラーのタイプによってはカーボンレール用やぐらを準備しないと
ダメな場合があるのでご注意ください。
[PR]
by verreaux-sifaka | 2015-03-07 20:07 | 日常 | Comments(0)

2015モデル完成車は何台か入荷してきたものの
フレームセットの入荷はやっときました~という感じ。
AIRCODEと一緒に新登場となる「PULSIUM ULTIMATE(パルシウムアルチメイト)」
d0155634_19165462.jpg

フロントフォークの曲線とトップチューブの二股がなんとも艶めかしい。。。

9000系DURA-ACEコンポ(ワイヤー)+DURA-ACE C24クリンチャーホイール
をベースに組み付け開始~。

ちなみに、AIRCODEフレームセットはまだ入荷してこないです・・
[PR]
by verreaux-sifaka | 2015-03-06 19:21 | 商品情報 | Comments(0)

UVEX入荷

去年の10月に紹介して・・・待つこと半年。。。
UVEX NEWモデルが入荷してきました!
ヘルメットはカラー変更でほぼほぼモデルチェンジナシ。
新しいエアロロードヘルメットは今月中旬入荷とちょいと遅れているようです。

サングラスは「109」「802」が新登場
「109 vario」(ノーマルレンズバージョンもアリ)
d0155634_1673684.jpg

写真はvario(調光レンズ)のオレンジとホワイト/レッド
しっかりした作りのテンプルでフィット感抜群。

「802vario」
d0155634_16122055.jpg

写真はブルー/ホワイトとダークブルー/イエロー
ソフトテンプルエンド採用で軽い。。。(上の「109」より約10gぐらい軽量)

109はすでにランニングとかで使ってるけど802も悪くないな。。。
となるとあとはカラーか。
[PR]
by verreaux-sifaka | 2015-03-06 16:19 | 商品情報 | Comments(0)

SHIMANO値上がり

SHIMANO商品の値上がりのお知らせです。
去年のDURA-ACEホイール値上げに続き・・・コンポ等々も値上がりの情報が入ってきました。
105、ULTEGRA、DURA-ACEの上位コンポも値上がりのようです。
(詳細洗い出し中。。。ですが5%ぐらい?)

値上がりは5/1~と言ってますが
世の中はGWに入ってしまうので、
実際のところは4月下旬までには準備しないとって感じになりそうです。

パーツのグレードアップ考えている等々考えている肩はお早めに!
[PR]
by verreaux-sifaka | 2015-03-05 14:09 | 商品情報 | Comments(0)

青空メカ

本日快晴~いい感じでした。

でも、昨日途中で雨に遭ったし、今日もバイク出発時は路面濡れてたし・・・
ってことで3種目練習終えたところで青空メカニック開始。
d0155634_1745598.jpg

[PR]
by verreaux-sifaka | 2015-03-04 17:45 | トレーニング | Comments(0)