<   2014年 08月 ( 35 )   > この月の画像一覧

先を越された・・・

こういうところに来ると世界トップ選手の機材を生で見れるってのも楽しみの一つ。
今年はSCOTT乗ってる選手がやたら増えたなぁ~。
あとは去年からの流れでSPECIALIZEDが多い。
cerveloはすっかりロング界のバイクになっちゃったかな(去年よりかなり減ってる)

そんな中、ちょっと前から気になっているハンドルをつけているバイクを発見
(U23男子選手のバイク)一人で興奮してしまった。。。
d0155634_1010126.jpg

某メーカーの新型エアロハンドル。

メーカー説明によると普通のドロップハンドルと比較すると1時間で最大23秒短縮できるという。
ま、いろんな要素が絡んできてのレースなんで
そんな単純なものじゃないのはわかっているけど・・・でも気になる。

昔に似たような売り文句があったOVALのフロントフォークは
即買いしたなぁ~なんてことを思い出したりしました。。。

でも、これエアロバーつけらんないよなぁ。
[PR]
by verreaux-sifaka | 2014-08-31 10:16 | 日常 | Comments(0)

WTSエドモントン5日目

昨日に引き続きRACE Day。
今日はU23男子、エリート女子。

早朝の明るくなってきたかなぁ~って頃にスタッフ陣ホテル出発
d0155634_9422988.jpg

太陽出る瞬間がかなり寒かった。。。日中は太陽が出てくれてばっちりレース日和。

到着後すぐのまだ準備中のトランジットエリア。
d0155634_943681.jpg

夜中雨だったのか路面が濡れている。。。
画面奥からでてきて赤いコーンの辺りがマウントライン。
すぐに左折してさらに右折。
このクランクコースでU23,エリート女子が何人も落車してしまいました。

明日も要注意ポイントになると思います。
メカ部屋に戻り明日のレースにむけての最終作業です。
[PR]
by verreaux-sifaka | 2014-08-31 09:52 | サポート情報 | Comments(0)

WTSエドモントン四日目

本日よりレース開始。まずはJr女子、続けてJr男子。
自分はホテルのメカ部屋から選手を見送り、そのまま留守番でエリート選手のメカサポート。

ってことで、作業が一段落したところで、日本選手が使用しているタイヤをチェック。
まずは、自分もずっとレース用で使っているVELOFLEX Extreme(22mm)
d0155634_683183.jpg

今回の日本選手でもっとも使用率が高いCONTINENTAL COMPETITON(22mm)
d0155634_6134570.jpg

(ちょっとタイミング合わず、福井コーチのホイール写真になっちゃってますが・・・)

こちらはTUFO Elite PLUSE(22mm)
d0155634_6174640.jpg

MICHELIN PRO4チューブラー(25mm)
d0155634_6384954.jpg

他にもVittoria CORSA CXなどなど(画像ナシでスイマセン)
ほとんどの選手がチューブラーホイールを使用。
それもあってか、雑誌とかで話題になっている25C等の太いタイヤの選手はまだ少ない。。。
(ミシュランPRO4チューブラーぐらい)

今後どんな流れになっていくのかはもうしばらく様子見してからかなと。
[PR]
by verreaux-sifaka | 2014-08-30 06:26 | サポート情報 | Comments(0)

WTSエドモントン三日目

午前中に全カテゴリ(エリート、U23,Jr)のバイクコース試走があるということで
工具を持って会場へ選手サポート。
選手のバイクコース試走中。
d0155634_9544763.jpg

大きな公園+その周辺がコースとなっていてバイクコースは
脚の差が出そうなアップダウン+フラットの組み合わせ。見てる分にはおもしろそう!

競技説明会とかやっている会場の公園。
d0155634_1012991.jpg

ちなみにこの噴水、子供が普通にプールみたいに使ってた・・・

さて、明日からレース開始です。
[PR]
by verreaux-sifaka | 2014-08-29 10:04 | サポート情報 | Comments(0)

昨日は丸一日メカ部屋で過ごし、天気もわからずだったけど
夕方(夜??)から雨だったようでちょいと心配してましたが

とりあえず朝起きたら雨はやんでいて路面の乾いていてヨカッタ。
でも空はどんより。。。今日バイクコース試走があるんだけどなぁ~。

一応、近くのスーパーでケミカル売ってたんでゲットしておいたけど
もうちょい買っておいた方がいいかも。。。ホームセンター的な店を見つけたい。
[PR]
by verreaux-sifaka | 2014-08-28 22:38 | サポート情報 | Comments(0)

WTSエドモントン初日

そこそこ長く・・・でも、
前回のカザフスタン遠征の後の海外遠征だっらからか短くも感じた飛行機移動。
バンクーバー~エドモントンまでは離陸前に寝てしまい起きたら着いていたという
国内線飛行機でいつもやってしまうパターンでストレスナシ。

さっそく今回のメカ部屋。
d0155634_16283813.jpg

今回は部屋にバイク持ち込みがちょっとOUTのホテルということで
ミーティングルーム(結構デカイ部屋)をバイク保管&作業場所ということで使用することになり
広いし明るいし作業しやすさ抜群!

もちろん、夜でも作業OK。
というとこで調子に乗って遅くまで作業しちゃったんで早く寝よ。
[PR]
by verreaux-sifaka | 2014-08-27 16:32 | サポート情報 | Comments(0)

もうすぐ出発

成田空港です。
もうすぐ一緒に出発する選手団と合流して
いってきます。

とりあえずバイクの梱包は半分だけ、、、
d0155634_17074514.jpg


[PR]
by verreaux-sifaka | 2014-08-26 17:00 | サポート情報 | Comments(0)

明日からITU世界トライアスロンシリーズ・グランドファイナル(エドモントン)大会
日本チームバイクメカニックサポートの為、
続けてIRONMAN70.3チャンピオンシップ大会の為

8/26~9/9までお店が臨時休業となります。
長期のお休みで御迷惑おかけしますが宜しくお願いします。

イメージ写真。。。
前回のカザフスタンJrアジア選手権の時の会場でのメカ作業中。
d0155634_17411477.jpg


北海道IMからのバイポタFLEET窓口利用の方は
8/28(木)に戻って来る予定で、月曜~土曜ならピックアップできるようにしてあります。
宜しくお願いします。
[PR]
by verreaux-sifaka | 2014-08-25 17:44 | サポート情報 | Comments(0)

8/24日曜朝ライド

今日はあちこちでレース開催中。
自分は普通に朝バイクへGO。

街中はやたら信号につかまる。。。今日はタイミング合わず。
風もなく気温も高くなく走りやすい中、いつものように淡々と。

諸事情によりペダルを変えたんで、途中2回ほどサドル高の微調整。

終わってみればそこそこのAVEをキープして走っていたようでヨシとしましょう。

さて、アイアンマンジャパンの速報でもみながら作業開始。
[PR]
by verreaux-sifaka | 2014-08-24 11:15 | トレーニング | Comments(0)

好みやエアロバー(DHバー)のエクステンション形状にもよりますが
希望があればハンドルに巻くバーテープの余った分をエアロバーの握る部分にも巻きます。
d0155634_21451074.jpg


自分は昔っからここにはVELOXのコットンバーテープを巻いてます。
ハンドル握る時ほど体重かかるわけじゃないし、薄いから握りやすいしなんか使いやすいんだよなぁ~。
d0155634_21421456.jpg


最近見なくなったような気がするけど、その昔買いだめしておいたからダイジョブ!
と思って手持ちを見てみたら

ホワイト、グレー、ネイビー、オレンジ
・・・と今のバイクにあわないカラーばっかりが全部半端に残ってるだけだった。。。
かなりビミョー。

ってこで、
ちょっと前に似たような感触のコットンテープが手芸用品であるってのを教えてもらったんで
今回はそいつのブラックを巻いてみるかな。
[PR]
by verreaux-sifaka | 2014-08-23 21:49 | 日常 | Comments(0)