<   2014年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

8月営業予定

さて、ワタワタする予定の8、9月がやってきます。
周りの皆様には御迷惑おかけしますが、宜しくお願いします。

とりあえずの8月のお店営業予定です。(9月はまた早めにお知らせします)
d0155634_15171324.jpg

8/2(土)~3(日)・・・・・・沼津千本浜トライアスロン駅伝参加の為、臨時休業
      (FLEET3チーム出場します。参加される皆様、宜しくお願いします)
8/26(火)~9/3(水)・・・
    WTSエドモントン大会の日本チームメカニックスタッフとして同行の為、臨時休業
となります。

お盆期間(11~15日の週)の営業は決定次第、改めてお知らせします。
(どこかで臨時休業になるかもしれないのでご注意ください)
[PR]
by verreaux-sifaka | 2014-07-31 15:24 | 日常 | Comments(0)

展示会

もろもろタイミング合わず昨日は久しぶりの展示会。
d0155634_11563827.jpg

「LAPIERRE AirCODE」
LAPIERRE初となるエアロロード。

ツール、ジロで走っているの見た時はかなり気になっていたんだけど
市販品はリヤブレーキもダイレクトマウントでBB下に変更。。。
ん~、選手使ってるままのリヤブレーキだけノーマルでいいのになぁ。

あとは・・・ゼリウスと同じジオメトリーなんていいながら
自分が乗ってるサイズ(460サイズ)だけヘッドチューブが長いときたもんだ・・・
(他サイズはほぼ同じ)

さて、どうしよ。

他にもcervelo、Wilierの展示会もアリ。
3t展示会もあったんだけど、肘パット可動式のクリップオンがなくなるようで。
こいつがなくなるのはかなりイタイ。
固定タイプの新しいクリップオンが登場予定。

とりあえず、自分用に予備確保しておくかな。
[PR]
by verreaux-sifaka | 2014-07-31 12:06 | 日常 | Comments(0)

平地派?登坂派?

先日、始めてお店に来た方に
「ここは平地派ですか?登坂派ですか?」と聞かれた。

最近はバイクショップはこういう分け方されてるんかな???
ちなみにFLEETはどっちなんだろ。

毎年渡良瀬遊水池のレース行ってるから平地派?
練習では適度なアップダウンコースばっかり行っちゃうんで登坂派?

残念ながら千葉には高い山がないんでヒルクライムと言っても
そんな距離取れないしなぁ~。(鹿野山ぐらい??)

結局、どっちでも好きなように捉えてもらっていいや。。。自分じゃよくわからん。。。
[PR]
by verreaux-sifaka | 2014-07-29 16:35 | 日常 | Comments(0)

一日遅れで

一日遅れでツールドフランスの最終ステージを録画したものを見てます。。。
昨日は途中で寝ちゃった。

ツール3週目入ると表彰台&マイヨブラン争いにドキンチョーしながらレースチェック。
総合3位にマイヨブラン。よかったよかった。
[PR]
by verreaux-sifaka | 2014-07-28 22:10 | 日常 | Comments(0)

7/27日曜朝ライド

7月最終の日曜日。
今月はレースイベント、大会メカニック等々なく
天気にも恵まれ4回の日曜全部朝ライドができた。いい感じ。

レース仕様のバイクに変更して朝バイクへGO。
昨日より風があったおかげかそんなに思ったほど暑さは感じず。

2週間前と同じコース走ったんだけど、
2週間前と同じようなシチュエーションでお互い単独走中のトラ仲間とすれ違う。
お互いやってることは一緒なんっすね。。。

タイムだけみるといつもと同じような感じで走れたんだけど、
なんだかバイクと脚のタイミングが合ってない感じがぬけないままバイクライド終了。

途中で姿勢かえたりペダリングかえたりちょこちょこやってみたんだけどなぁ~。
まぁじっくりいきますか。。。
[PR]
by verreaux-sifaka | 2014-07-27 11:44 | トレーニング | Comments(0)

クイックレバー

なんか、ここ最近ローラー台用のクイックレバーを探しに来る方が多い・・・
ような気がする。(MINOURAのローラー用クイックレバーを在庫してます)

ホイールに標準でついてるクイックレバーをそのままローラー台にセットして使って
傷だらけになっちゃってるやつとか見るとちょいとカナシイ。

かといってローラー用のクイックレバーそのままで外を走っているのもビミョー。
(固定は普通にされるので使用上問題ナシ)
決戦ホイールつけてるのにローラー用クイックってのもレース会場でメカニックやってると
たまに見かけるとさらにビミョー。

ってことで、用途によってこの辺にも注意してもらえると
さらにカッチョいいバイクになるんだけどなぁ~。

d0155634_21544695.jpg

明日はこのクイックレバーを使ってみる予定。

ここ最近、完組ホイールについてくるクイックレバーでこれはいい!ってのに
出会えてないので、ボチボチ出会える予感がしているんだけどどうかなぁ~。
[PR]
by verreaux-sifaka | 2014-07-26 22:12 | 日常 | Comments(0)

とりあえずDHバー外す

9月のレースに向けて今シーズンは珍しくシーズン中でもDHバーつけっぱなし。
なんだけど、来週末のレースに向けてとりあえずDHバーを外した。
d0155634_22281371.jpg


来週末のレースはDHバー使用禁止のレースなもんで。。。
付けててもいいけど使わなきゃOKってルール。
ついてたら絶対使いたくなる人いるだろうから
ややっこしいし一律外してきてください~でいいと思うんだけどなぁ~。

これで、決戦ホイールの準備をして日曜から使えるようにしておけば
バイクの準備はOKかな。

今年はこのまま8月ずっと決戦ホイールつけっぱなしで練習して
9月のレース出発前にタイヤをもう一回新品に交換という流れで行く予定。
[PR]
by verreaux-sifaka | 2014-07-25 22:33 | 日常 | Comments(0)

異常

なんだかかなり久しぶりの出番・・・79電動用チェッカー
d0155634_1695611.jpg

異常あり・・・

とりあえず応急処置として自分の使ってたRD-7970に交換。
週末のレースには頑張ってもらおうかと。
[PR]
by verreaux-sifaka | 2014-07-24 16:10 | 日常 | Comments(0)

洗って干して

さて、梅雨明け。
洗って干して、洗って干して。。。トレーニングしてる人はみんな同じか。

とりあえずバイクジャージ、バイクパンツ、ランパン、ランシャツはすぐ乾くからいいけどさぁ~。
d0155634_17523939.jpg

[PR]
by verreaux-sifaka | 2014-07-23 17:53 | 日常 | Comments(0)

遠征

今回の海外遠征は大きな荷物サイズが3段階(??)でわけられているようで
三辺合計158cm以内は超過料金かからず
次に三辺合計200cm以内だとちょっと超過料金かかる
それより大きくなるとかなり超過料金がかかると・・・

一人二個までOKってことらしいので
フレーム+他とその他荷物で1個、ホイールとその他荷物で1個
あとは手荷物のリュックに入れるって感じで準備。

バイクを158cm以内におさめるとなると、かなりバイクのバラシ&組み立てが必要。
普通はちょっと厳しいかなぁ~。ということでなんとか200cm以内を目指す。

ACORバイクケースPROは残念ながら203cm
ってことで、完成車ダンボールを加工して200cmのものを作成。
ペダル、サドル(ピラーごと)、ホイール、ハンドル、リヤディレーラーを完全に外せば
余裕で入る。。。バラし方&組み立て方は一通り教えたけど現地でできるかなぁ~。
d0155634_14542015.jpg

ダンボールにメモっていたけど・・・まぁなんとかなるでしょう。

送るにしても持っていくにしても、
最近大きさ&重さが厳しくなってるだけにこのぐらいはそれぞれでできるようになっておかないと
イカンのかもしれません。
[PR]
by verreaux-sifaka | 2014-07-23 14:58 | サポート情報 | Comments(0)