6.82kg

朝イチの作業はこいつの仕上げ。
できあがってみたらこの状態で6.82kg(ペダル、ボトルケージ付き)
d0155634_12573886.jpg

ちなみにフレームサイズは540

自分のサイズだったら確実に6.8kg切るな。。。
[PR]
by verreaux-sifaka | 2014-06-30 12:58 | 商品情報 | Comments(0)

タテトラ二日目

今年で五回目のタテトラレース当日。
第一回大会からメカニックやらせてもらってますが
タテトラで雨ってのは初かな???

朝6時メカニックブースOPEN
今回はバックアップ・ハセ&アスロニア・井上さん&フリート・相田の三人でのメカニック
しばらく霧雨&昨日からの雨の影響で路面が荒れていたのか
選手駐車場から会場までくる間のパンクが多かったような・・・・

三人で何本のチューブ・タイヤ交換したかなぁ~ってぐらい多かった。

途中からタテトラらしく超快晴!!
やっぱタテトラはこうじゃなくっちゃ。

よい刺激をもらいつつ本日もメカニック終了。
選手の皆様・大会スタッフの皆様、お疲れ様でした!
[PR]
by verreaux-sifaka | 2014-06-29 21:18 | トライアスロン大会・イベント | Comments(0)

タテトラ初日

朝スイム&雨中ランからの館山入り。

タテトラは前日受付ということで
前日からのメカニック作業。

なんだけど、ビミョーな霧雨が続いて
バイクを持ってくる選手が少ないようで
去年ほどの忙しさはナシ。

大きなトラブルもなく初日終了。

明日は大会会場で6時からメカニックブースOPEN です~。

[PR]
by verreaux-sifaka | 2014-06-28 22:33 | トライアスロン大会・イベント | Comments(0)

週末はタテトラ

明日、明後日の週末は「タテトラ メカニック」の為、お店臨時休業となります。
幕張チャレトラに引き続き天気はビミョーですが、ハリキっていきましょう。

<メカニック作業>
6/28(土) 14:00~18:00頃まで受付&競技説明会会場近くにて
6/29(日) 6:00~大会終了まで大会会場にて

となっております。何かトラブルあればご利用ください。

カザフスタン遠征で壊れた工具箱を新調し、中を使いやすいように加工。
ギリギリの今日になってようやく使えるかなぁ~って状態までこぎつけた。
d0155634_1814744.jpg

海外メカニック遠征も考えると
この工具箱で20Kg以内には収めたいと思って加工してみてこの状態で15kg・・・
もう少し入れなきゃいけない工具があるんでギリギリ重さクリアできるかなぁ~。

ケースが変わったことで、今までと工具の配置が微妙に違うんで
明日工具を探すっていうムダ時間をださないようにしないとなぁ~。

参加される皆様、宜しくお願いします!
[PR]
by verreaux-sifaka | 2014-06-27 18:17 | トライアスロン大会・イベント | Comments(0)

prologo ナゴEVO TRI40 CPC Nack

モデル名が単語細切れで長い・・・
「prologo NAGO EVO TRI40 CPC Nack」(写真右)
d0155634_1224670.jpg

ちなみに取付前で、左が「prologo NAGO EVO TRI40 Nack」

CPCじゃない方が先端両側と後ろのロゴがエンボスっぽくて高級感あるなぁ~。
CPCはプリントっぽい見た目が平べったい感じ。

重量はCPCの方が10g軽かった。

そんでもって乗った感じはなかなかいい感触。

ロードポジションでは状況に応じて腰の位置をずらしたいんで後ろにCPCがないのは個人的にはよさげ。
DHポジションで先端の細いところに乗った時はCPCのおかげで滑らず腰が安定する感じ。
スライドコントロールがない分サドル自体も柔らかい感じがする。

昨日の雨中でも滑る感じはなく、しばらくはコイツで乗り込んで
このCPCとバイクパンツの耐久性をチェックだな。
[PR]
by verreaux-sifaka | 2014-06-26 12:37 | 日常 | Comments(0)

トレーニングバイク

珍しく競輪選手のトレーニング用ロードバイク(?)の組み立て作業。
d0155634_1841346.jpg

ハンドルがなるべく下げれるフレーム and ガンガン使えるやつ
そして、身体と接する部分は本番と同じものを使いたいってのがリクエスト。

なんか、自分も同じ考えなんで気持ちはよくわかりますよ~。

フレームはARGON18 E-80をベースに
手持ちパーツを使いつつ組み立て開始したんだけど、
こういうピスト用ハンドルにSTIレバーってどこが標準なんでしょ。。。

たまにバイクトレーニング中に選手とすれ違うけど
ケイデンスすげ~ってとこしか見てなくて、機材しっかり観察してなかったなぁ~。
イカンイカン。

所々NJSマークが光っててかっちょぇぇな。
とりあえずは普段やらない作業なんでオモシロイ。。
[PR]
by verreaux-sifaka | 2014-06-24 18:50 | 日常 | Comments(0)

ボトルストッパー

これ単品でないかなぁ~って思っていた便利小物をようやくゲット!
d0155634_222042.jpg

これだけじゃ、よくわからないと思うので・・・実際に使ってる写真を
d0155634_2224238.jpg

ボトルケージを固定するネジと一緒に取付することで滑り止め効果アリ!
っていう便利アイテム。

自分が使ってるSELCOFのボトルケージには標準でついてたんで
単品であったらどうかなぁ~とずーっと思っていたんです。

サドル後ろにつけるリヤケージ台座を使ってる方で
段差等の衝撃でボトルが吹っ飛ぶという経験をしたことがある人はかなり多いはず。
ボトルケージにこいつを付けてみては???

まずは使ってみて実験してみるかなぁ~。

あ、取付できないボトルケージもあるんでご注意ください。
[PR]
by verreaux-sifaka | 2014-06-23 22:11 | 商品情報 | Comments(0)

6/22日曜朝ラン

朝バイクと思ったけどちょいと雨が強め・・・
小降りになったところでGOと思ったけど予定変更でラン。

ランするには気持ちいいぐらいの雨だったんで走りやすいなぁ~。

今年のメインレースのバイクコースをチェック。
d0155634_111433100.jpg

平地ない。。。

比較参考までに今年1月のオークランド70.3のバイクコース
d0155634_1115988.jpg


次回から練習コースちょいと要変更だな。。。なんか楽しくなってきた。。。
ちなみにランコースは最大斜度24.4%だと。。。山ランか??

まずはバイクの軽量化だ!
[PR]
by verreaux-sifaka | 2014-06-22 11:18 | トレーニング | Comments(0)

LAPIERRE AirCODE

先日発売になった「ツールドフランス2014公式プログラム」
表紙から2枚ほど開くとLAPIERRE広告

今年のレースから使用している選手がいるLAPIERREエアロロード「AIR CODE」
が来年モデルとして国内発売決定~と。。。
d0155634_19391782.jpg

うれしいなぁ~。

けど、一番小さいフレームだけヘッドチューブが今のゼリウスよりちょい長いようで。。。

ちょいと残念。。。ポジションだせるかな。
[PR]
by verreaux-sifaka | 2014-06-21 19:46 | 商品情報 | Comments(0)

サドル

ここ数年、サドルがいい感じで落ち着いていて他のを試そうかなぁ~って流れにならない。
d0155634_21433630.jpg

Prologo ナゴEVO TRI40 Nack(左)とナゴEVO Nack(右)

5月頭から単独走メインでナゴEVO TRI40 Nackなんだけど
DHポジションで走ってる時にもうちょい座ってる位置を落ち着けたいなぁ~と思い始めた。

ロードポジション(ナゴEVO Nack)で乗ってる時は、
状況で座る位置をずらしたいんでprologoが出しているCPCサドルみたいな滑らないサドルはナシでしょ~
と勝手に思っていたんだけど

最近の自分の乗り方だと、このCPCがちょいと気になる。。。
今使ってるナゴEVO TRI40 NackにもCPCバージョンがあるんだよなぁ~。

近々に使ってみるか。しかし、それに合わせるSELCOFピラーがもう手持ちでない。。。
[PR]
by verreaux-sifaka | 2014-06-20 21:52 | 日常 | Comments(0)