<   2014年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

3月終了

今日で駆け込み購入は一段落かな。。。
タイミング良く明日・明後日とお店定休日なんで一気に値段を張り替える予定。

なんだけど、終わるんかなぁ~。
[PR]
by verreaux-sifaka | 2014-03-31 23:29 | 日常 | Comments(0)

雨・・・

雨で外出を控えている人多いのかと思ったら
今日は近くで佐倉マラソン大会。そっちにみんな行ってるんですかね~。

ということで昨日までのワタワタ感はさっきまででちょい落ち着き気味。

d0155634_1543976.jpg

この完成車にはSKI-BENDがついてくるんだけど
角度が好みじゃなかったようで・・・ちょいと浅曲がりのエクステンションに変更して組み付け。

あえて言えば・・・突き出しの目安になる目盛りのプリントはウラ側にしてほしかった・・・

さて、仕上げ作業にはいるかな。
[PR]
by verreaux-sifaka | 2014-03-30 16:03 | 日常 | Comments(0)

ポンプ プチ改良

消費税増税前の駆け込み。。。
ホンとは今日はJTU認定記録会に参加予定だったんだけど
この時期にショップ臨時休業はナシでしょう~ということで普通に営業。

作業もようやくひと段落したところで気分転換にポンプのプチ改良。
d0155634_23165369.jpg

「LEZYNE CNCトラベルフロアドライブ」

先っぽをHIRAMEにってのはずっと前からやってたけど、
持ち運び重視で短くて使いにくかったホースを長くしてみた。(あとはホース固定するフック取付)

なかなか使い勝手よかったんで
同じポンプ使ってる海外遠征の多い選手のやつも改良しちゃおう。

ちなみにカタログ値840gなんだけど
改良したことで994gに増量してしまった。。。けど、目標の1kg以下には仕上がったんでヨシとしましょ。
[PR]
by verreaux-sifaka | 2014-03-29 23:22 | 日常 | Comments(0)

宮古島直前になって準備しにくる方が多い・・・
(ホンとはもっと付けて練習してほしいんですが・・・)

各メーカーのいわゆる「魚雷システム」(X-LAB,speedfil、PROFILEなど)
d0155634_21294248.jpg

写真は「PROFILE AERO HC System」

DHバーとの組み合わせによっては取付できないものもあります。
cervelo完成車についてくる3Tのエアロハンドルには幅が合わず付きません。

あとは・・・ハンドルの下から出てるDHバーを使ってるのは
魚雷システムそのものが付けるの難しいケースもあります。

ちょいと取付に工夫が必要だったりします。

その都度ご相談クダサイ。。
[PR]
by verreaux-sifaka | 2014-03-28 21:34 | 日常 | Comments(0)

ネジ

ようやくオーバーホール時期が終わりかなぁ~と思わせておいて
今年の冬(もう春か?)はまだまだ続く・・・

スイマセンがしばらくは予約分で満員御礼状態です。
また受付できるようになったらお知らせします。

結構ネジにサビが出ていることも多く
このメンテナンスのタイミングでステムに使われているネジの交換も一緒にって方がちらほらと。

ステンレス、チタン・・・各サイズ準備してます。

ちなみにこれはチタンネジ
d0155634_22283843.jpg

上の6個束と下の4個束はメーカーが違います。

上のやつも下のやつもかっちょええなぁ。
ステムに使うなら上のタイプの方がスッキリしてていいと思うけど。

参考までに自分の使ってるステムの純正ネジ6個(ハンドル側4つ、コラム側2つ)を
写真上側のチタンネジに交換すると・・・

なんと10gの軽量化!

ん~自己満。。。
[PR]
by verreaux-sifaka | 2014-03-27 22:34 | 日常 | Comments(0)

マットブラック

とりあえずのステム変更。
「フィジーク Cyrano R1」
d0155634_2391881.jpg

なんだけど、Di2ジャンクションAのバンドでちょうどホワイトロゴ部分が隠れてしまい
シンプルなマットブラックステムになっちゃった。

個人的にはシンプルでよさげかと。
[PR]
by verreaux-sifaka | 2014-03-25 23:12 | 日常 | Comments(0)

もうあちこちで話題になってますが
9/20(土)に「九十九里トライアスロン」の開催が正式に発表になりました。

これで千葉県内でのトライアスロン大会は5つ(キッズ等は除くとですが)
幕張、館山、手賀沼、銚子そして九十九里。

1995年か96年ぐらいにここでトライアスロン大会あったんですが、
その時とはコース設定がちょっと違うようです。

距離は51.5Kのいわゆるオリンピックディスタンス。
珍しく土曜がレースなので予定を調整してみてはいかがでしょ?

申し込みは4/10~のようです。

詳しくは→「九十九里トライアスロン

昨日、この大会会場の近くまで走り行ってましたな・・・
[PR]
by verreaux-sifaka | 2014-03-24 17:34 | トライアスロン大会・イベント | Comments(0)

3/23日曜朝ライド

冬物バイクアウターウェアはしまったものの・・・おととい走りにいったらチト肌寒かった。
ということでネックウォーマーだけ復活。

夏用バイクジャージ上下
冬用インナーにアームウォーマー、ニーウォーマー、指切りグローブ。
それにベストとネックウォーマー。シューズカバーはもういらない(ソックスは冬用だけど・・・)
この時期はこれでOKです。

ErgoGripのシックパッド入りグローブ初使用でかなりいい感じ。

多分、この3連休中で一番風が穏やかで走りやすかったなぁ~。

いつものように淡々と。

さて、連休最終日お店OPENです!
[PR]
by verreaux-sifaka | 2014-03-23 11:00 | トレーニング | Comments(0)

先週ぐらいにVECTOR Jのソフトウェアがリリースされていたのに
すっかり忘れていた・・・

ようやくバージョンアップ。

これで、「トルク効率」「ペダルスムーズネス」が表示されるはず。
とりあえず2ページ目の項目をこんなにしてみた。
d0155634_22123881.jpg


使ってみて見やすさと項目の優先順位はちょっとづつかえていこうかなぁ~と。
1ページ目は今までと変更ナシ。

一人で走ることが多いからバイクライド中の頼れるトモダチなんで
しっかり活用できるようにならんとなぁ~。
[PR]
by verreaux-sifaka | 2014-03-22 21:59 | 日常 | Comments(0)

PRO フロアポンプ

PROからすべてが一新されたフロアポンプが登場。
初めてロードバイクを購入するときは一緒に購入するアイテムの一つといえるんで
使いやすくてお手軽なものをってことで、
これはコストパフォーマンスに優れたベーシックモデル。
d0155634_2048463.jpg

「フロアポンプ ツーリング」
ツーリング???なぜにこの名前をつけたのか・・・普通にロードバイク用として使えます。

台座がしっかりしてるので安定感抜群でメーターがデカイ!
d0155634_2051365.jpg

マグネットロックというシステム採用しているので
持ち運ぶ時に持ち手部分だけで持ち上げてもポンプがビョーンと伸びることがありません。

これはなにげに便利~。

カタログには英式バルブアダプター付属って書いてありますが・・・ついてないようです。。。
[PR]
by verreaux-sifaka | 2014-03-21 20:52 | 商品情報 | Comments(0)