<   2013年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

スプロケ

11Sアルテグラのパーツ単品販売が始まってしばらく経ち
スプロケの入荷状況も落ち着いてきた昨今。

複数セットのホイール持ってる方で冬場のじっくりトレーニング用にアルテグラのスプロケ
どうでしょ?
d0155634_1782527.jpg

左:CS-6800(アルテグラ) 11Sスプロケ
右CS-9000(DURA-ACE) 11Sスプロケ
ほとんど組み合わせの設定は同じですが、
DURA-ACEには12-28Tがあるのに対しアルテグラにはなく
代わりにアルテグラには11-32Tという設定があります。

10Sを使用していた時は12-23Tをメインに
コース・レースによって12-25T、11-23Tをチョイスって感じで使ってましたが
11Sになって未だに11-23Tのみしか持ってない・・・

ガッツリ冬トレ時のローングライド用(そこそこ登坂ありコース用?)に12-25T準備するかなぁ~と。
トレーニングメインで使うやつなんでアルテグラで。。。
当然重くなるけど価格が3分の1ってのはポイントでかい。
[PR]
by verreaux-sifaka | 2013-09-30 17:43 | 日常 | Comments(0)

10月営業予定とLUMINA入荷

過ぎてしまえばはやいもんだ・・・本日、9月末日。
というわけで、来月のお店営業予定です。
d0155634_11521857.jpg

メーカー展示会等々の都合で定休日が入れ替わってるところあります。
10/13(日)はトライアスロン日本選手権出場の選手サポートの為お店臨時休業となります。

LUMINA最新号入荷(No25)してきました。
d0155634_11542568.jpg


さて、9月最終日もいつものように作業開始!
[PR]
by verreaux-sifaka | 2013-09-30 11:56 | 日常 | Comments(0)

日曜朝ライド

定例日曜朝ライド。ちなみに、昨日と同じコース。

スタート時間を昨日より15分早めたら
一緒に走る予定のメンバーから「遅れるから先行っててください。追いかけマス」
とメールが・・・寝坊か???

これは・・・逃げが容認されたと判断し先に単独でスタート。
ジンワリ乗る予定だったんでそんなにスピード上げつもりはないけど
せめて折り返しまではメイン集団から逃げ切れるかなぁ~とペダルを回す。

結局、全部逃げ切って単なる一人練になってしまった。

後から聞いたら後ろのメイン集団も分裂していたらしい・・・それじゃ仕方ないか。
[PR]
by verreaux-sifaka | 2013-09-29 11:51 | トレーニング | Comments(0)

土曜朝バイク

いつもは日曜朝バイク・・・土曜はスイム+ランが定例トレなんだけど
今朝はスポーツクラブが休館日ってことで土曜朝バイクライド。

今朝は珍しく大学生アスリート・リキを捕獲できたんで2人ライドでいつものコースへGO。
約10Kごとに先頭交代しながらのバイクライド。

リキはちょいとケイデンス高めで走るんで
後ろに付くと自分のリズムと違いすぎて惑わされるんだけど、今朝はさほど気にならず。

けど、帰ってきてGARMINのデータみたらいつもよりケイデンス高め。
ってことは、あっさりとリキのペダリングに釣られていたらしい。

明日は逆に自分のリズムに引き込めるようにずーっと前走ってやろうか。。。
[PR]
by verreaux-sifaka | 2013-09-28 17:06 | トレーニング | Comments(0)

レース前バイクチェック

今朝はこの秋初のアームウォーマー着けてのバイクライド
(ちょっと前からニーウォーマーは装着済)
ちょっと走ったら暑くてすぐ外しちゃったけど。。。秋です。

週末のレースに向けて昨日・今日とレース前のバイクチェックがガガっと。
変速チェック
バーテープ交換
チェーン交換
メーター電池交換
タイヤ交換
全体的なチェック・・・などなど

ボトルケージの固定ネジがゆるんでるのが数件あったなぁ~。

とりあえず、あと一台渡せば一段落かな。

ちなみにこれは
DHバー先端に指2本引っかかるぐらいの幅でバーテープを巻いてほしいってリクエスト。
d0155634_17144672.jpg


参加される選手の皆様、ベストレースをオネガイシマス!
[PR]
by verreaux-sifaka | 2013-09-27 17:33 | サポート情報 | Comments(0)

ロゴ隠し

国体までちょっと時間あるけど、、、
明日から合宿に行って帰ってきてすぐに国体へとワタワタしそうだったんで
早めにやっちゃうか~ってことで
千葉県代表・加藤友里恵選手のバイクのロゴ隠し作業。

各カラーのビニールテープ・ポスターカラーでロゴ隠し。
d0155634_18363241.jpg


一般レースでは関係ないけど、国体では使用用品類のロゴの数とか大きさに
規定があるんで余分なロゴ等は消さなきゃいけないんです。

去年のロンドンオリンピック、国体でも同じような作業やってたなぁ~。

それにしても加藤選手のバイクはチームレプリカカラーのフレームじゃなくてよかった。。。
去年の自分のバイクがチームレプリカだったんでやたら細かいところまでロゴが入ってて
手間がかかった記憶が・・・
[PR]
by verreaux-sifaka | 2013-09-26 18:43 | サポート情報 | Comments(0)

バーコン

レースシーズンが終わるといつものようにDHバーを外し
ロードバイクの乗り方でバイク力の底上げを~ってのがいつもの流れなんだけど

来年はレース始まりが早いんで来月ぐらいからDHバーつけて練習しようかなと。
ショート以下とミドル以上でDHバー別の使ってるんで
この秋~冬はミドル用をチョイス。

そこで・・・そういえばバーコンどうしよ。
79DURA電動コンポの時は選択肢なかったんで迷う必要なかったんだけど
9000系DURA電動コンポなんで

9000系DURAのバーコン使うか・・・(左右にボタン1個ずつでリヤのみの変速)
d0155634_19125825.jpg

67系アルテのバーコン使うか・・・(左右にボタン2個ずつで左:フロント、右:リヤ変速)
d0155634_19134616.jpg


どっちにしよと思ってたけど、

ショート用DHバーには
左右のバーにボタン1個ずつでリヤのみの変速ボタンをちょいと細工して付けてるんだった。。。
考える前にすでに答えが出ていた。

ん~妄想族としてはあれこれ考えている時間も楽しかったりしたんだけど・・・
[PR]
by verreaux-sifaka | 2013-09-24 19:22 | 日常 | Comments(0)

三連休終わり

来月も三連休あるけど、とりあえず9月の三連休が終わり。。。

ボチボチとオーバーホールの持ち込みが入ってきてます。
今月はちょいと作業台数多く
来月以降にずらしてもらっている方もチラホラ

なるべくみなさんのトレーニングスケジュールに合わせて
作業したいと思ってますが、、、
お待たせしちゃう場合も~よろしくお願いします。
[PR]
by verreaux-sifaka | 2013-09-23 21:41 | 日常 | Comments(0)

日曜朝ライド

何かと遠征が重なり・・・久しぶりの日曜朝バイクライド。

もう秋なんっすねー。
ということで夏場よりスタート時間を30分遅らせてスタート。

いつものコース+αで距離を稼いでジンワリ系ライド。
後半ちょいとキツかったなぁ~。しっかり身体作っていきます。

週の後半は台風が来そうで微妙なんで明日の朝も走ります。。。
[PR]
by verreaux-sifaka | 2013-09-22 12:18 | トレーニング | Comments(0)

LAPIERRE限定フレーム

LAPIERRE XELIUSフレームセット、日本で1本限りの限定カラーが入荷。
d0155634_17394891.jpg


今年のモデルはFDJカラーとREDカラーの2カラー展開。
(2014モデルも若干のデザイン変更はありますが、同じカラー展開で発売予定)

こちらはロゴ・ラインの一部がブルーバージョン。
d0155634_17414958.jpg


最近ブルーを取り入れたバイクって少ないんで
なんだか見た目が新鮮~。

サイズは460(身長165cm前後の方にはバッチリかと思います)
ワイヤー・電動コンポ兼用フレームなのでどちらのコンポでも組み付け可能。

あ~かっちょいいなぁ。
[PR]
by verreaux-sifaka | 2013-09-21 17:56 | 商品情報 | Comments(0)