久しぶりに

久しぶりに電動コンポのバッテリー切れ・・・やっちまった。
d0155634_18115446.jpg

いつものペースより減りが早かったような・・・
雨ん中のバイクライドが続いたからってのは
単なる気のせいでしょうか。。。
[PR]
by verreaux-sifaka | 2013-07-30 18:13 | トレーニング | Comments(0)

8月営業予定

明日・明後日がお店定休日なんで今日が7月最終営業。
来月からはレースシーズン後半戦に入り、またワタワタ動き回る感じになっていて
レースやメカニック等々でまたしても変則営業になりますが、よろしくお願いします。

というわけで、8月のお店営業予定です。
d0155634_16172369.jpg


定休日:
   第1/3火曜、毎週水曜(ただしお盆期間14日は営業します)
臨時休業:
   3(土)~4(日) 沼津千本浜トライアスロン駅伝に出場の為
   23(金) お盆14日営業と入れ替えてお店お休み
   30(金)~9/2(月) 佐渡トライアスロン大会(メカニック)の為

お盆期間の11(日)~14(水)と4日連チャンで午前中バイクライド(+ラン?)予定しており
お店OPEN時間がずれるかも・・・また近くなったらお知らせします。

よろしくお願いします。
[PR]
by verreaux-sifaka | 2013-07-29 16:25 | 日常 | Comments(0)

重さ

前半戦が終了し、
後半戦に向けてサドルを新しくしようかなぁという選手がやってきた。

今のサドルに違和感があるわけじゃないらしいけど、
長年使ってるんでヘタりやCrMoレールのサドルなんであちこち錆が・・・

自分の使ってるサドルに興味をもっていたようなので
(prologo NAGOEVO Nack)
「自分のやつでよけりゃ、しばらく使ってみる??」
と言ったところちょいと重さを気にしている様子。

サドル軽くなったら重心が低く保てるし、悪いことないでしょ~
と思っていたら

エリートレースに出ている選手なもんで・・・バイク重量6.8kgルールを心配していたようで。。。
そういわれれば軽いバイクなんで確かにヤバイかも。

早速現状バイクを測ってみると7.03kg
とりあえずサドルを交換して測ってみたら6.87kg

おぉ~ギリギリセーフ!!

しばらく使ってもらって合うようなら
トランジットで飛び乗ることも考えると
NackレールじゃなくてTiroxレールやつがいいかな。
[PR]
by verreaux-sifaka | 2013-07-28 19:27 | サポート情報 | Comments(0)

中休み

今時期は前半戦と後半戦の中休みの時期なのか
レースシーズン中には珍しく
オーバーホール作業がチラホラ。
ついでにポジションの見直しとか新しいパーツの取り入れなども
チラホラ。

後半戦に向けて
しっかりとバイクのメンテナンスを~。
[PR]
by verreaux-sifaka | 2013-07-27 23:12 | 日常 | Comments(0)

ELITEチームボトル

早速TNIのクランクマグネットを装着。
d0155634_13212745.jpg

当然センサー位置が今までよりずれるわけで・・・
それにともないホイールマグネット位置もずれるわけで・・・

ってことは手持ちのホイール全部のマグネット位置もずらしておく必要があり
そのホイールを使う他バイクも全部センサー位置をずらしておく必要があり。。。
なんてやってたらバイクライドのスタートが遅くなった。
久しぶりに登場のゴールデンシャマルでクルクルペダリングイージーライド。

ツール・ド・フランスが終わってしまった後でようやくELITEチームボトルが入荷
d0155634_13234987.jpg

カラフルなボトルが入ってきてお店が明るくなったような気がする。
[PR]
by verreaux-sifaka | 2013-07-26 13:24 | トレーニング | Comments(0)

クランクマグネット

カユいところに手が届く・・・こんなアイテムあったらいいのに~って
うまく隙間をついてくるメーカーの一つと言えばTNI。

そんなTNIからまたしてもやってくれたアイテム登場
d0155634_1561327.jpg

「クランクマグネット」
これだけじゃよくわからんと思いますが・・・
d0155634_1565951.jpg

こんな感じでペダル軸の六角レンチを差し込む部分に取り付ける
ケイデンスセンサー用のマグネットなんです。
逆から見ると
d0155634_1575593.jpg


ペダル軸の太さ(着脱に使用する六角レンチのサイズ)によって固定部分6mm用と8mm用があり、
センサーとの距離調整用に長さが6mm、10mm、14mm(一枚目の写真参照)があります。

もちろん、ペダル軸に六角レンチを差し込む部分がないペダルを使ってる方は使えません・・・

何かいいかって
d0155634_15105189.jpg

タイラップがなくなり(なにげにこのタイラップがシューズと擦れるって人多いんっすよ)
見た目スッキリ!!
[PR]
by verreaux-sifaka | 2013-07-25 15:12 | 商品情報 | Comments(0)

展示会で都内へ

もうメーカーによってははじまっていたんだけど・・・
作業が溜まっていたり、タイミング合わずとなかなかいけなかったんだけど

今日は午後から都内へGO。。。と、その前にバイクへGO

雨降る前に走り行けちゃうかと思っていたけど、途中で普通に降られた・・・
d0155634_20493080.jpg

帰ってきてドロドロになったバイクの丸洗い。きれいになったところで改めて都内へGO~

Wilierの2014モデルは「CENTO1AIR」が目についたかな
d0155634_20534025.jpg

今まであったエアロロードのインペリアーレがなくなり
こっちが登場という感じかな~。これをトライアスロン仕様で組んでもおもしろいかも。

専用エアロピラー採用だけど、個人的にはISPじゃないってだけでポイントデカイ。
[PR]
by verreaux-sifaka | 2013-07-24 20:58 | 日常 | Comments(0)

今月の頭にも紹介したかと思いますが・・・「UVEX sgl104」の第二弾

先日終わってしまったツールドフランス
でステージ4勝(第1、10、12、21ステージ)したアルゴスシマノのキッテル選手が
使っていたのが「sgl104」
d0155634_14554680.jpg

UVEXサイクリングカタログには3カラー(ホワイト/グリーン、ホワイト、マットブラック)で
3つとも調光レンズモデルのみの展開。
とりあえずの写真の左2つが調光レンズタイプのホワイト/グリーンとホワイト

実は、UVEXウィンターカタログを見てみると同じモデルの通常レンズバージョンのsgl104があるんです。
写真の右の二つがその通常レンズバージョン。(他にあと2カラーありますが・・・写真はナシ)
メインとなるレンズはフレームカラーによって違いますが、
スペアレンズはミラークリアオレンジとクリアの2枚が標準装備。

右手前がブラック/レッドフレームでレンズはミラーレッド
右奥がホワイト/グリーンフレームでレンズはミラーグリーン

真夏の昼間晴天ライドはやっぱミラーレンズが欲しくなりますな。
[PR]
by verreaux-sifaka | 2013-07-23 15:11 | 商品情報 | Comments(0)

さて

現行のTIAGRAコンポ搭載のアルミフレーム ロード完成車
ずーっと乗っている旧式DURA-ACEコンポ搭載のスチールフレーム ロード完成車

今回のリクエストは
どっちも2X10Sってことで、この2台を全部バラして
レース用バイクと通勤用バイクの2台準備して欲しいというリクエスト。
もちろんレース用バイクの方が性能・見た目を重視した感じで。。。

さて、どうしたもんか。

腐っても鯛って言葉もあるけれど
パーツの消耗度や所有感、機能性、見た目、互換性などなど・・・いろんな要因が絡んでくるなぁ。

とりあえず、ずっと乗ってるバイクのパーツをクリーニングして摩耗具合をチェックしてみるかな。
それぞれのパーツの実測値も比較の為にチェックしておかないと。

こういうの何気におもしろいからコマッタモンだ。
[PR]
by verreaux-sifaka | 2013-07-22 20:00 | 日常 | Comments(0)

そういえば朝バイク

そういえば、イベントない週末は朝バイク。

普段のバイクライドというと60~100Kぐらいってのが時間的にギリギリなんだけど
今月はロングライド(自分の中では120K以上でロングライドってことにしてます)
に行けた回数がいつもより多くじんわりと脚が作れたのかなぁ~と。

次のバイクライドからレースに向けてホイールかえて身体に慣らしておくか。。。
[PR]
by verreaux-sifaka | 2013-07-22 18:48 | トレーニング | Comments(0)