昨日のタテトラから帰ってきて
後片付け・・・この二日間はツールドフランスが頭からすっぽり抜けていた。。。
昨日、FDJの選手がステージ優勝したようで・・・あ~録画もしてないわ。。。

ところで昨日のタテトラリレーの部
d0155634_122292.jpg

優勝~去年に引き続きの2連覇。
スイム:自分
バイク:モリタクン
ラン:キム兄

途中から後ろに同じ色のスイムキャップが見えてちょい焦った。
フィニッシュ前のドルフィンとビーチランで1歩分だけ先行してバイクパートへバトンタッチ。
バイク・ランにほどよい緊張感を残してあげたということで・・・ヨシとしましょう。

メカニック作業の合間にトランジットエリアを覗きに行ってましたが
バイクスタートの乗車ラインから数mの間でチェーンが外れている人がやたらと目につきました。
そのほとんどが同じパターンにはまっていることが多く

バイクをセットする時にアウター×ローにしてある
  ↓
乗車ラインまで走っていき乗車ラインを越えてからバイクにまたがる
  ↓
右足でクランクを逆回転させ、右ペダルを踏みやすい位置まで上げて右足のビンディングを固定しようとする
  ↓
チェーンとギヤの位置関係で、チェーンが最もナナメになっている状態なのにクランクを逆回転させるんで
チェーンが外れる・・・
(ん~、文章で書くと難しいなぁ~わかってもらえるかな~)

バイクのセット時には
メーターをゼロクリアする。他用品類のセットなどいろいろやることありますが、
スタート時のギヤの位置を注意するだけで余計なトラブルは防げるし、
スタート直後に適正なスピードが出しやすくなります。

これは普段のトレーニング中の信号待ちでストップする時も同じ事が言えますよ。
[PR]
by verreaux-sifaka | 2012-07-09 12:22 | レース | Comments(0)

レースウェア

朝スイム終わって
直接店にきて溜まっている作業をコツコツと。。。

d0155634_10411021.jpg

石垣から始まり、ホノルル、ふれあい遊水池とフリートウェアのアスリートがさりげなく参加。
今回の関東選手権にて・・・4人が収まっているスイムアップ時の一枚。

うしろに隠れていてよく見えてない自分が、自分らしいといえば自分らしい。

ゴメスブルーにサイドがドット柄のレッド。
バイク・ランでは仲間がすぐに目につく。

細かいところでちょいとこうした方がよさげだなぁ~ってところはあるけど
生地は柔らかいし使いやすい。
[PR]
by verreaux-sifaka | 2012-06-05 10:54 | レース | Comments(2)

関東選手権

昨日、関東選手権に参加してきました。

これ、ほんとに一つのブロック予選か?
ってぐらいのメンバーが集まってかなりのハイレベル。

スイムはいつものメンバーと同じ顔ぶれの集団の中で終え、
バイクスタート直後で去年のお台場と同じ過ちをおかし最低ラインと言われていた集団に残れず。

後ろの集団でバイク周回しランは淡々と。。。34位

お台場への道は遠かったというレベルじゃなくまったく見えない位置。
はー、またがんばろ。

という感じのレースでしたが、
このレースは、今年の岐阜国体の千葉県代表選考も兼ねたレースでした。
(千葉県登録でトップだった選手が代表内定)

千葉県では2番目でのフィニッシュだったんですが
もろもろの出場規定により代表資格が自分のところに落ちてきて

岐阜国体の千葉県代表に内定しました。

後半戦まだ一つもレース入れてなかったんで国体に向けて頑張って練習します。
時間あうかた、これからもおつきあいよろしくお願いします。

応援してくれた皆様、大会関係者のみなさま、ありがとうございました。
[PR]
by verreaux-sifaka | 2012-06-04 11:35 | レース | Comments(0)

昨日の

昨日のレースの絶妙な一枚。
d0155634_21543946.jpg

スイムの折り返し地点でタイチとすれ違う。

手間のメッシュのグリーンキャップが自分
奥のシリコン(ゴム?)のグリーンキャップがタイチ。

あの参加人数の中でこの一枚に収まっているってのはかなり珍しいかも。

あ、この大会はスイムキャップ持参というエコレースなんで
みんなスイムキャップバラバラなんです。
[PR]
by verreaux-sifaka | 2012-05-21 21:58 | レース | Comments(0)

ようやく自分もレースシーズンインしました。

そんなに暑くもなく風もなく、なかなかよいコンディション。
水質は・・・去年よりは悪かったかも。

スイムスタート後のバトルで久しぶりにウェットのチャックおろされた。
2周目に入るところで浅くなって立てるのでそこでチャック戻して2周目へGO。

バイクは特に何事もなく淡々と。
ちょいと細工したDHバーはバッチリよかった。

ランに入っても暑くなく淡々と。レースナンバーベルトが緩かった以外はなんもなし。

さて、2週間後に向けての実践トレとしてはヨシとしよう。
結果も去年からの進歩はあんまりなく11位。

さて明日からまた練習練習。

会場での応援ありがとうございました!
[PR]
by verreaux-sifaka | 2012-05-20 19:35 | レース | Comments(0)

検見川クロカン

朝バイク。
かなり久しぶりの幕張ライド。

エアロバーをはじめて付けたという練習仲間と二人でスタート。
走りながらバーの間隔、角度、乗り方などなどをちょこっとアドバイス。

思ったよりバイクに時間かかってしまった・・・帰ってきて
あわてて検見川の東大グランドへ。

去年もでた検見川クロカン大会に今年も出場。
去年とコース違って短いぞ。。。でも今年のコースの方が10Kらしい。

距離短いんで当然去年よりタイムはいいけど
リキ、キムニーにスタート直後から置いてかれ一人旅。

ん~、まだまだオフトレの効果がでるのは先っすね。
昨日のスイムは身体動いたんだけどなぁ。

まずは去年の今時期よりも重い体重をおとさねば。

というわけで、レース終えてお店OPENしてます~。
[PR]
by verreaux-sifaka | 2011-12-18 12:47 | レース | Comments(0)

ベストショット

今回の台湾70.3のベストショットはこれ
d0155634_1711135.jpg

マコーマック選手 VS 福井英郎選手

かっちょぇぇわ~
[PR]
by verreaux-sifaka | 2011-11-09 17:03 | レース | Comments(0)

台湾70.3写真

台湾70.3レース
バイク
d0155634_16523681.jpg

写真見ると路肩の路面がかなり荒れているように見えますが・・・
全体的には日本の路面状況ににてて悪くないっす。

ラン
d0155634_16542429.jpg

海沿いをズーッと北上していく比較的走りやすいコース。
前日試走した時は日陰なかったけど実際に走ってみると
路肩ギリギリなら一部で日陰あり。

スイム
d0155634_16565793.jpg

海でトイレ中・・・じゃなくて
足首に巻いた計測チップが外れて探しているところっす。

ちょい波高かったけど泳ぎにくい感じはなく海はキレイ。
リピーター増えるかもと思わせる大会でした。
[PR]
by verreaux-sifaka | 2011-11-09 16:59 | レース | Comments(0)

台湾70.3終了

とりあえず、大きなトラブル(落車とかパンクとか)なく台湾70.3終了しました。

波がビミョーに高く、スイムキャップが取れたり計測チップ外れたり
海がキレイですぐ発見できたんでよしとしよう。

バイクのラストがサイクリングモードになったり
ランの後半に足攣って何度も止まったりと
佐渡Bより距離短いのに・・・タイムが遅い。(とりあえず完走という感じ)

トライアスロンはいろんな距離あるけど
それぞれの距離でそれぞれの楽しみ方あるんでほんとやっていて楽しいッス。
[PR]
by verreaux-sifaka | 2011-11-05 21:52 | レース | Comments(0)

台湾70.3

昨日の夜中に台湾のオフィシャルホテル着。

思ったより暑いなぁ~。ランキャップとかもってきてないんで
エキスポブースで買おうか迷い中。

久しぶりのミドルで準備不足が多いような。
なんとかなるような。

ショートの延長で考えるミドルと
ロングの短縮で考えるミドルは準備の段階で違うという話になって
なんだか納得。

もうすぐ競技説明会なんで、説明聞きながら足りないアイテムを洗い出してみるか。
[PR]
by verreaux-sifaka | 2011-11-04 17:25 | レース | Comments(0)