カテゴリ:トライアスロン大会・イベント( 196 )

JTU認定記録会

毎年恒例の記録会に今年も参加。
スイム400m(短水プール)、ラン5000m(トラック)の記録会。
どっちも去年より激落ち。

スイムはどんなに練習してなくても5分は切れるだろと思っていたのに
やっぱ練習してないとダメなんっすな。
今までスイムコースの混み具合もあって周りに遠慮して
実力に合わないコースでごまかしながら泳いでいたんで

これで胸を張って2コースにコースダウンできるんで
これからしっかりやっていくか。

ランはいつものように淡々と。

ということで怪我なく終了し、予定よりちょっと早めに店OPENしてマス。
d0155634_17541685.jpg
1人写真だと記録会っぽくないからってこっちチョイスしたけど・・・
2人でもたいしてかわらんな。

[PR]
by verreaux-sifaka | 2017-03-25 17:55 | トライアスロン大会・イベント | Comments(0)

昨年までCTA主催で開催していた『保田トラ』は都合により開催しなくなり

代わりにというわけではないんですが新しいトライアスロンキャンプが開催されます。


『2017CTAスプリングトライアスロンキャンプin長柄』

【主催】千葉市トライアスロン協会
【協力】NPO法人京葉インターナショナルスポーツ倶楽部
    フリート バイク&トライアスロン
【期間】平成29年4月22日(土)~4月23日(日)1泊2日
【場所・宿泊】千葉県・長柄町 リソル生命の森
    〒297-0201 千葉県長柄郡長柄町上野521-4
【講師】佐藤志帆 *ビギナーコース担当 (稲毛ITCコーチ)
    庭田清美 *アドバンスコース担当 (元プロトライアスリート)
【参加資格】
18歳以上の健康な男女
〇ビギナーコース
・今シーズン、トライアスロン挑戦を考えている方
・100m以上続けて泳げる方/ロードバイクに乗ったことがある方
〇アドバンスコース
・トライアスロン(ショート)完走している方。
・レベルアップしたい方
【参加費】20,000円(1泊4食、保険料、税込)
 ※4月1日(土)より、所定のキャンセル料がかかります。
【定員】30名(最少遂行人数 15名)
【申込】2/20(月)~3/24(金)(定員になり次第締切)


詳細はこちらをご覧ください【キャンプ詳細と申込

初日の午前中に予定されているバイクメカニック講座を
自分が担当することになりました。よろしくお願いします。



[PR]
by verreaux-sifaka | 2017-02-21 16:15 | トライアスロン大会・イベント | Comments(0)

ロング世界戦

年末年始ぐらいのタイミングでJTUのHP上で
今年のITU世界選手権の有資格者が発表になってます。
(詳細はこちら→「ITU世界マルチスポーツ選手権」)

ショート、スプリントのレースでは仕事柄そんなにレース数が出れないんで
エイジ世界戦狙うのはキビシイ。。。
ってことでロングなら1レースでなんとかなるかなと
去年の佐渡出たんだけど、Bタイプのエイジ2位じゃ
選考条件の優先順位としては弱かったようで自分のエイジで30番目。
上位陣全員出るとは思ってないけど、
出れるのは各エイジ20名までってことなんでロールダウン10人待ち。

今年は「ITU世界マルチスポーツ選手権」ってことで
8/21~27の日程でデュアスロン、クロストライアスロン、アクアスロン、ロングの
エリート、エイジの世界戦をまとめてやっちゃうってことで
かなり大きなイベントになりそうなんでおもしろそうだなぁ~と

単に選考対象レースでエイジ入賞すれば出れると思っていたのは安易すぎたな。
とりあえずは仮申し込みが3/31までらしいんで、周りにさぐり入れつつ様子見。

そうなると2週連チャンで自分のレースで店休みっては避けたいところなんで
翌週の佐渡は出れなそうだ。。。

[PR]
by verreaux-sifaka | 2017-01-10 20:32 | トライアスロン大会・イベント | Comments(0)

日曜のトレイルラン大会の後
ちょっと時間があったんで
ダウン的に2時間ちょいのトレイルラン+ウォーキングを入れたからか
二日経っても筋肉痛ナシ。。。

一人で走ってる時に山の上の方で撮った写真。
日曜は暖かくて気持ちよかったなぁ~。
d0155634_18574879.jpg
ちなみに今、稲毛は雨ポツポツ。。。

今年はいろいろあったんで改めて今シーズンのイベント振り返り。

合宿/キャンプイベント・・・3回
(CTAバイク合宿、CTA保田トラキャンプ、JTU U23合宿)

ナショナルチーム メカニックスタッフとしてレース同行・・・6回
(WTSアブダビ、ゴールドコースト、ケープタウン、コスメル、アジア戦、リオ五輪)

トライアスロン大会メカニック・・・3回
(幕張チャレトラ、タテトラ、銚子トライアスロン)

トライアスロン大会参加・・・3回
(関東選手権、佐渡トライアスロン、銚子トライアスロン(リレー部))

ランイベント参加・・・2回
(習志野スマイルラン、みたけ山トレイルラン)

去年は定期的にトラ仲間と練習できてた感じなんだけど
さすがに今年は減ってたなぁ~。
来年からもう一度、練習から立て直しだ。

[PR]
by verreaux-sifaka | 2016-12-13 18:56 | トライアスロン大会・イベント | Comments(0)

みたけ山トレイルラン

今年もオフトレの一つとして
『みたけ山トレイルラン』に参加してきました。

いつもは駅からバス移動だったんだけど
今回は川沿いをテクテク歩いてスタート地点へ。
30分ぐらいで到着。この道はなかなか気持ちいい。

トレランチーム山猿のみなさんに混ぜてもらい
スタート準備開始。
d0155634_16031658.jpeg

今年は走れてないんで
着地で踏ん張りきかなくなって怪我するのだけは要注意。
スタートから三キロはコンクリート道を一気に登るだけなんで
いつものようにここである程度前ポジションまでいければと
思ってたけどやっぱりいつものところまで出れずトレイル開始。
あとは淡々と何事もなく走る。。。去年より6分ぐらい遅いタイムでフィニッシュ。

あ~ぁ、山をこんなに走れてないと感じたのは
はじめてかも。。。マイッタマイッタ。
[PR]
by verreaux-sifaka | 2016-12-11 15:39 | トライアスロン大会・イベント | Comments(0)

明日は千葉競輪場にて
『博慈会 細田雄一トライアル』のお手伝いの為、イベント終了後のお店OPENとなります。
写真は去年のイベント時のSCOTTの展示ブース
d0155634_18253179.png
今回は展示だけでなくSCOTTバイク試乗会+受注会もあります。
その場で完成車・フレームを注文していただいた場合、「雄一トライアル特別特典」も準備してあります。
タイミング良ければイベントの合間にSCOTTブースへ!

天気もよさそうなのでぜひ千葉競輪場へ!!

[PR]
by verreaux-sifaka | 2016-12-02 18:22 | トライアスロン大会・イベント | Comments(0)

ならしのスマイルラン

昨日は
たまに一緒に練習する小池君が主催している「ならしのスマイルラン」に
トライアスロン仲間と参加してきました。
d0155634_12090472.jpg
1往復2.5Kのコースを1チームMAX8名まででリレーしながら20K走るというチーム戦。
仲間内で5名づつの2チーム作り出場。基本個人戦なんでこういうのもいいなぁ~。

天気サイコー!(去年はずっと雨だったらしい。。。)
しっかし、フィニッシュシーンが逆光でみんな黒い。。。

[PR]
by verreaux-sifaka | 2016-11-14 12:18 | トライアスロン大会・イベント | Comments(0)

全選手のバイクセットが完了したところで、もう一つの銚子トライアスロンがスタート。
(今回、トラ仲間とリレーの部にエントリー)

結果は優勝!(スイム:自分、バイク:森田君、ラン:キムニー)
d0155634_10563854.jpg
もろもろ準備してスイム会場ついたらアップする時間が残り少なかったんで
計測チップを受け取る前にアップへ。
・海に向かって右から左に流れあり
・行きの走れる区間~ドルフィンでいける区間
・帰りのドルフィン~走り出す区間
を確認するだけでアップ時間終了。

当初左からスタートしようと思っていたけど
前ウェーブの流れを見て右からスタートすることに変更。
ライバルチームのスイムは杉本コーチ。自分の役目はスイムでの差をなるべく少なく抑えること。
(遅れても2分以内。あわよくば1分半以内。観測的希望で1分以内。)

ビーチスタート。ちょい遠浅で走る区間が長かったこともあって
ムリしないけど前に飛び出す感じでダッシュからのドルフィンそして泳ぎ出し。

よし、抜けだし完了。
第一ブイ手前で右から杉ちゃんが来たのがわかり、後ろに付く準備。
しっかり付けたのは数カキのみ。。。でもしばらくは前方に確認できる範囲で泳ぐ。

第二ブイ回ってちょい進んだところでスギちゃん見失った。。。マズイ。
折り返しの時に応援の人からは「杉ちゃん20秒前」って言われたけど
d0155634_10571925.jpg
それらしいイエローキャップはいない。
あとから聞いたら一周目の途中でキャップ脱げちゃったらしい。そりゃ見失うはずだ。。。
2周目は前ウェーブの選手が1周目の時より多くちょい泳ぎにくい。

スイムフィニッシュしてからトランジットエリアまでダッシュ。これが一番キツカッタ。
d0155634_11014452.jpg
結局、杉ちゃんから1分14秒遅れの2位でバイクパートへタッチ。(どんだけ二周目タレてんだ)
しばらく動けず。。。

バイクで1位との差を詰めてランパートへタッチ。ラン途中で逆転してフィニッシュ!
数年前にタテトラで同じメンバーでリレーチーム組んで優勝した時以来の再び優勝。キツカッタ。

みなさま、写真ありがとうございました。

[PR]
by verreaux-sifaka | 2016-10-03 11:09 | トライアスロン大会・イベント | Comments(0)

4時ちょいすぎに銚子へ向けて出発。
さすがに早朝なんでサクっと移動できて6時ちょい前には会場到着。
6時半にはメカ作業開始したけど
受付が7時からだったんでしばらくはまだ人が少ない。

ボチボチ選手が会場入りしてきてメカ作業ボチボチ開始。
大会自体が「中級者向け」とウタっているだけにメカトラブルも少ない感じ。
タイヤ、チューブの交換って作業が一件もなかった。。。(みんな自分でできる選手達だったんだろう)
メーターが反応しない、変速チェック、全体チェックってのがメイン作業。

一番のメカトラは同じトライアスロンクラブ仲間だったんだけど
とりあえずの応急処置でレース出れる状態まで復活させて送り出し。

バイク戻ってくるの見逃したんでフィニッシュできてないのかなと心配になったけど
ランしてるところを見かけて一安心。。。

ランになってかなり暑くなってきたけど
メカエリアがフィニッシュゲートのすぐ近くだったこともあり
多くの選手の喜びのフィニッシュが見れてヨカッタヨカッタ。



[PR]
by verreaux-sifaka | 2016-10-03 09:04 | トライアスロン大会・イベント | Comments(0)

昨日の夜に稲毛に戻ってきました。
もう閉会式&表彰式終わってみんな帰宅中かな。
大会運営の皆様、最後まで公式スケジュール参加できずスイマセン。

選手権に出る3選手(小池選手、高濱選手、武友選手)に混ぜてもらいの行動だったんで
レース当日はゆっくりと動きだし(Aタイプの選手がいなかったからか。。。)
バタバタした感じはマッタクナシ。会場までの約9Kをアップ兼ねてバイクで移動。

選手権のスタートを見送って、スイム1列目に陣取りスタート。
ビーチスタートからドルフィン入れて数ストローク泳ぐとまた浅くなるのはチェック済み。
ここから数回ドルフィン入れたところで抜け出し成功。

第一ブイまでに3人に抜かれたのがわかり、そのうちの一人についていく。
第二ブイ回ったところから何気に潮の流れがあって泳ぎにくい。Aタイプの選手も混ざりだし
マークしていた選手を見失い一人旅。。。
ラストに後ろから同じカテゴリの女子選手に追いつかれたけど、最後のドルフィンでかわしスイムフィニッシュ。

トランジットはいつもより時間かけてしっかり準備してバイクスタート。
去年のIMでヨカッタグローブもちゃんと着用。
10Kちょい過ぎたところで高嶺くんに抜かれ「いきましょう」って言われたけど
うまくリズムが取れずに離されてまた淡々と走る。(基本抜かれっぱなし)
補給と身体冷やすのだけはしっかりやろうと思っていたんで
時間通り補給。エイドでもらった水を身体にかけてアイシングしながら走る。
小木の坂で先行されていた選手を数人かわして残りの7K向い風はムリせずランに備えた走りで
バイクフィニッシュ。

ラン前半、結構曲がる道が多いコースでちょっと走りにくい。
5K手前で選手権トップを走る高濱選手とすれ違う。
トップになった直後だったようで足取り軽い。。さすがです。
その後も武友選手、他の選手とすれ違い・・・あり、小池選手こねーなぁ~。

すれ違う人数数えながら折り返し地点へ。多分この時点でBタイプ18位。
もうちょいあげたいなぁ~と思っていたところで同じエイジでがんばっている薄井さんとすれ違い
「ちょっと前にミネくんいますよ」と声かけてもらい、いい目標ができたんでちょいスピードアップ。
何人か抜いて、ラスト4Kぐらいのところで捕らえて抜いたのはいいけれど
左折でヘンに踏ん張ったら足攣った。。。ストレッチしている間にまた抜かれ
最後のエイドでまた抜き返したけどまた抜かれそのままフィニッシュ。

高嶺くんとの店長対決は去年のマレーシアIMに続いて負けた。
結局総合16位(エイジ2位)でした。

レース後、宿に戻る時にGARMINみたら39℃。。。そりゃ、暑いわけだ。。。
[PR]
by verreaux-sifaka | 2016-09-05 14:29 | トライアスロン大会・イベント | Comments(0)