カテゴリ:日常( 1064 )

下出しエアロバー

久々にエアロバーのリクエストがありちょいと加工作業中。
もうちょい低い姿勢を出したいので
ハンドルの下からエクステンションを出した形のエアロバー欲しいと。
d0155634_19122621.jpg
Dedaはハンドルの上からエクステンションが出るタイプしかないんで
(しかもPROFILEとエクステンションの太さ違うんで台座だけとかの使いまわしできず・・・)

いろいろ加工してちょっとイメージした形になってきた感じ。
でも、まだまだ加工と調整が必要なんで
気持ちが乗ってるうちに一気に加工したいところだったのに

ちょうどいい長さのネジが手元になく・・・今日は作業これ以上進まず。あ~残念。

[PR]
by verreaux-sifaka | 2017-02-18 19:11 | 日常 | Comments(0)

手組ホイール

ローラートレーニング用に後輪だけ準備したいなぁと。
コンポがカンパ。。。カンパ完組ホイールは前後セット販売のみ、、、

ってことで、手組ホイール登場。
d0155634_22254022.jpg


ハブはかなり古いモデルのベローチェ
d0155634_22262945.jpg

リムもスポークもシルバーでなかなかよさげかと。

[PR]
by verreaux-sifaka | 2017-02-16 22:21 | 日常 | Comments(0)

元の仕様へ

また、しばらく単独練もしくは少人数練の日々に戻るので
元の練習用ホイールへ戻した。
重いんだけどなかなか走りやすいし操作しやすいんだよなぁ
このホイール。

ついでにブレーキシューも交換。
やっぱ個人的にフィーリングのいいのはこいつなんだよなぁ
d0155634_23205415.jpg

[PR]
by verreaux-sifaka | 2017-02-14 23:15 | 日常 | Comments(0)

GARMIN x Di2

ホンとは昨日のFLEET房総ライドで使って欲しかったんだけど
こちらの手違いで間に合わず。。。バイクライド後の夜にようやく設定完了。
今更って感じもありますが・・・
GARMIN(写真はEDGE520J)とDi2をつなげるとこの表示が出せます。
d0155634_11483101.jpg
あり、、、
自分使ってるEDGE1000Jだと「ギア比」って項目で「ギア組み合わせ」(画面の一番下の項目)
が表示されてるような。。。520Jと1000Jでちょいと違うのかな。

ちなみにコンポが旧ULTEGRA(2x10S)のバイクなんでリアギヤは10S表示。
10S表示対応してないって思ってる人もいるらしいんですが、表示されます。

走っててギア位置がわかってるとかなり便利で次の一手の判断しやすい。
画面の2番目、3番目みたいな表示だとパっと見てどこにチェーンはいってるか見れるし
一番下だとギアが数値で見れる(自分はこっち派)

あとは前からずっと言ってるんだけど
それぞれのギヤで全体の何割走ってるかとかってデータが見れるとうれしいなと。


[PR]
by verreaux-sifaka | 2017-02-13 11:58 | 日常 | Comments(0)

明日の営業時間

明日は午前中FLEETバイクライド開催の為
お店OPENが14時頃~となります。

先月は雪で中止になったんで第二回といいつつ、ホントは初回
今日、明日走る予定のコースを一部走った人の情報によると
路面凍結箇所があったらしい。。。

参加表明しているみなさま、安全第一でコース確認兼ねてはしりましょう。



[PR]
by verreaux-sifaka | 2017-02-11 19:24 | 日常 | Comments(0)

結構減ってるな

自分と同じ組み合わせの取り付け作業。
その前に自分のと比較してみた。
d0155634_23372873.jpg

結構、チェーンリングの歯が減ってるなぁ。
ボチボチ交換しないとな。

とりあえず、これでなんキロ走ったか調べてみるか。
[PR]
by verreaux-sifaka | 2017-02-10 23:36 | 日常 | Comments(0)

ポジション出し

ハンドル・サドルの落差重視してフレームサイズ小さくしたら
サドルの前後位置が今までのピラーでは出せなくなっちゃったんで
やっとこれでポジション出しができそうだ。

シートピラーのオフセット(セットバックというメーカーもアリ)が
どこのメーカーも15~25mmぐらいが多い中、このモデルは32mm(写真左側)
d0155634_19074673.jpg
ちなみに右は自分が使おうかなと準備したオフセット0mmのピラー。
DHポジションメインで考えるとオフセットあるとサドル位置出なかったんで
・オフセットゼロで横からのネジ1本止めじゃなく
(カーボンレールと金属レールでやぐら部品を交換しなくていいタイプが欲しかった)
・やぐら部分がコンパクトなの
(ピラーがそんなに出ないんで工具を差し込みやすいようにって感じのもの)
たどり着いたもの。

どちらもDi2バッテリー対応なんだけど着脱可能なシリコンっぽいの付属。
台座埋め込み式じゃないからピラーカットで軽量化できると思ってたけど
ピラーの内側チェックしたら厚みが途中から変わってた。
カットしたらバッテリーの固定力落ちちゃいそうなんでやらない方がいいかな。。。残念

左ピラー(φ27.2、オフセット32mm )・・・198g
右ピラー(φ31.6、オフセット0mm)・・・188g
充分軽い~早く取り付けしたいなぁ。


[PR]
by verreaux-sifaka | 2017-02-09 19:07 | 日常 | Comments(0)

レース仕様

まだまだレースシーズンではないけれど
今日は諸事情によりバイクを季節外れのレース仕様に。
d0155634_18285307.jpg
昨日より風はユルくなってたけど
しばらく薄着で外いたんでちょい身体冷えたなぁ。

[PR]
by verreaux-sifaka | 2017-02-08 18:26 | 日常 | Comments(0)

こんな時代になったんだ

d0155634_22305424.png

なんだか不思議な感じ。
左上に「MyCampy」そしてその隣に「E-tube」
こんな時代になりました。

でも、自分のケータイだとE-tubeはうまくつながらない・・・
雄一選手のケータイだとうまくつながったんだけどなぁ~。


[PR]
by verreaux-sifaka | 2017-02-07 22:30 | 日常 | Comments(0)

結婚式

今日はバイクメカニックの後輩の結婚式に出席
幸せな雰囲気の中に入れてよかった。

これからも選手のサポート頑張ろう!
d0155634_22111758.jpg

[PR]
by verreaux-sifaka | 2017-02-04 22:08 | 日常 | Comments(0)