カテゴリ:日常( 1117 )

週末は臨時休業

本日、まもなくお店閉店して竹芝桟橋へ・・・
7/29(土)-30(日)の週末は「大島トライアスロンキャンプ」開催の為
お店臨時休業となります。

ご迷惑おかけしますがよろしくお願います。

輪行袋は無事発見。
今回はスタッフでの参加ということで、
工具・補修品もちょっと持って行くんで荷物重い。。。忘れ物ないよなぁ~。


[PR]
by verreaux-sifaka | 2017-07-28 19:00 | 日常 | Comments(0)

アジア選手権から戻ってきてすぐになりますが
明日の夜から「大島トライアスロンキャンプ」へ出発。
輪行移動が数年ぶりなんでまずは輪行袋を探さないと・・・

最近カラーラインナップが減ってきておもしろさに欠けてきてしまってるUVEX
なんだけど、の新商品『116v』が入ってきたので
大島キャンプはこれでいこうかなぁ。
d0155634_14090214.jpg
ノーズパットが調整できるようになってるのは今までのモデルでもあったんだけど
新しいタイプになってます。
d0155634_14091460.jpg

[PR]
by verreaux-sifaka | 2017-07-27 14:05 | 日常 | Comments(0)

DHバー加工

しばらく臨時休業だったこともあり(今週末も臨時休業だし)
本日営業してます。
が・・・ちょっと雨模様で来客少なく作業やらパーツ手配やらに集中。
d0155634_16510114.jpg
そんな中、
こないだのアジア選手権の時に
選手からDHバーの加工を頼まれたんで持ち帰って作業開始。

最近はショートリーチのドロップハンドルを使っている選手が多い為
エリートレース用とうたっているDHバーでも規定より長くなってしまうことが多い。
メジャーところだと
・コントロールテック AEROコクピット(カーボン、アルミ)
・VISION TTミニクリップオン
・PROFILE ADL
この辺は基本そのまま取り付けはエクステンション長OUTな場合が多い。

ハンドルとSTIレバーの取り付け位置関係を調整して
リーチをムリクリ確保するって方法もあるけど、
ブラケット・上ハン・下ハンでの持ちやすさを考えると
取り付け位置はある程度バランスいいところにしておきたいしなぁ~。

PROFILE T2+DLはエクステンションの長さ調整できるタイプなのでOK
Deda Blastシリーズはそのままいけるかな。。。ちょっと肘パット小さすぎるけど。

とりあえず、ちょいと細工してエクステンション長を6mm手前にすることができた。
けどあと5mmぐらい短くしたいところだ・・・もうちょい加工するか~。


[PR]
by verreaux-sifaka | 2017-07-26 16:50 | 日常 | Comments(0)

お店OPENしてます

今朝日本に帰国し
通常平日営業時間でお店のシャッターあけました。

遠征で使った工具等を整理しつつボチボチ作業開始。

明日は水曜ですがお店営業します!よろしくお願いします。


[PR]
by verreaux-sifaka | 2017-07-25 12:28 | 日常 | Comments(0)

7/19(水)~24(月)臨時休業

明日7/19(水)~7/24(月)までの間
インドネシア・パレンバンにて開催されるASTCアジアトライアスロン選手権大会
の日本ナショナルチームサポートの為、お店が臨時休業となります。

ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。

なお、平日の昼間シャッターOPENしている時間帯がたまにあります。
そのときは商品の購入のみは可能です。



[PR]
by verreaux-sifaka | 2017-07-18 19:34 | 日常 | Comments(0)

三連休初日

いつも3連休とかって比較的お店ヒマなんだけど、
来週から長期で臨時休業になってしまう為
(7/19~24:アジア選手権、7/28夜~30:大島トライアスロンキャンプ)
後半戦準備もかねての作業がちらほら。

Di2化、新車組み立て、チューブラーホイールにタイヤ取り付け講座
からはじまり・・・ちなみにこれはNEWアルテグラで11S化。
d0155634_19380625.jpg
そんな中、自分の新しいウェットスーツが届いた。
今シーズンは使うタイミングないかもなんで来シーズン作ろうと思ってたんだけど
後半戦使いそうな感じ・・・今年は海練も入れてるし~
ってことで新しく作りました。

参考画像・・・去年の銚子トライアスロンのスイムパート。
d0155634_19381873.jpg

同じロゴサイズ(写真と同じ大きさ)でって言ったのに
胸部分のロゴだけエリートレース用サイズの小さいのでできてきた・・・ま、いっか。

さて、明日はなんか急作業はいるかなぁ~。
d0155634_20005035.jpg

[PR]
by verreaux-sifaka | 2017-07-15 19:37 | 日常 | Comments(0)

復活

昔(10年以上前?)同じトライスロンクラブで練習していたトラ仲間。
ここ数年は千葉県内のトライアスロン大会会場で
メカニックと審判って立場でしか会ってなかったような気が・・・

それがボチボチトライアスロン復活しようかなぁ~と
先日メンテナンスの為にバイクを持ってきてくれた。
d0155634_16520395.jpg
バイク見ると・・・同じクラブで練習してたのって10年前どころじゃないな。。。
もっと昔か??
久々登場のWレバー!(最近の人に「超軽量変速システム」と言ったら付けたいって人いるかな)
リア7S(昔はこんなにチェーン太かったっんだっけ~)
各部分のワイヤー固定ネジはアーレンキーじゃなくてスパナを使用するタイプ。

でも、保管状態がよかった為、ほぼほぼちゃんと動く。
とりあえず、消耗品系パーツの
タイヤ、チューブ、リムフラップ、ブレーキシュー、
ワイヤー、チェーン、バーテープはすべて新品に交換。
サドルはサドルカバーをしていたんでほぼ新品状態。
サドルカバーだけ新品に交換。

クラシックバイクがいい感じに復活してきたんで、
まずは身体動かすところから始めてもらうかな。


[PR]
by verreaux-sifaka | 2017-07-14 16:51 | 日常 | Comments(0)

工具ゲット

昨日、ユッタリ昼食後
来週からの海外遠征に備えて久々に工具屋へ。
切れ味の悪くなってきた刃モノ系工具が欲しかった。

ところで普段、
アーレンキーはラチェットも含めて何種類か使い分けているんだけど
一番シンプルなL時のアーレンキーはセットでこの二つが工具箱に常駐。
d0155634_20394151.jpg
でも遠征行くときはちょっとでも重量減らしたいんで
左のセットから大きいの2つ(8mm,6mm)を抜いてもっていき、
右の方はホルダーが真ん中で分かれるので小さい方のピンクホルダーの方だけ持って行くって感じ。
(正直、この工具の長さで10,8,6mmはあんまり出番がない)

左側のセットで2本抜いた状態ってのが揃ってない感じがしてビミョーなんで
ちょうどいいセットでの販売ないかなぁ~ってずっと思ってたんだけど
昨日工具屋で発見!うれしくなって即購入!
d0155634_20395855.jpg
ホントは全部シルバーカラーの欲しかったけど、
店にあったのはこのレインボーバージョンのみだったんでそこは妥協。
6mmアーレンキーもなくていいんだけど、たまに6mmネジとかがあるしまぁいいか。

やっとこのセット出たんですね~と店員さんに話かけたら
それもう販売されて1年以上経ってますよ。。。だと。。。

より早く&丁寧に作業する為にもしっかり最新工具に情報アンテナはっておかないとイカンな。
ハンセイハンセイ。



[PR]
by verreaux-sifaka | 2017-07-13 20:37 | 日常 | Comments(0)

もうちょい下げるか

ハンドル位置をもうちょいさげてみるかな。
d0155634_21390311.jpg

下が今つけてるのと同じ17度のステム
上がもうちょい下げれる20度のステム

これをつければ自分の長さで約6mmぐらい下がるんだよなぁ
[PR]
by verreaux-sifaka | 2017-07-10 21:38 | 日常 | Comments(0)

ワイヤレスユニット

SHIMANOワイヤレスユニットが
なぜかGARMINとつながらず・・・
バージョンを最新にしても、ペアリング設定してもDi2ユニットがみつからないと・・・
d0155634_21342321.jpg
なんだろ・・・ここ何回かはDi2データはGARMINに表示されないまま練習。
ギヤ位置わかないのはやっぱ不便だな。

原因わからずいたけどワイヤレスユニット新しいのつけてみたら
普通につながった・・・根本的にワイヤレスユニットが壊れてたんかな。
ちょっとSHIMANOに聞いてみるかな。。。


[PR]
by verreaux-sifaka | 2017-07-04 21:34 | 日常 | Comments(0)