人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CO2ボンベヘッド

ちょい前に
オーバーホール作業で預かったバイクでチェックする
項目に携帯ポンプの動作確認があるって言ったかと思いますが
CO2ボンベのヘッドの確認もします。

この冬の預かりバイクでは一件もナシで終わるかなと思わせといて
やっぱりありました。
CO2ボンベヘッド_d0155634_17585762.jpg

黒グレーの方が預かりバイクについていたもの、黒赤のボンベヘッドが新品
ちょっとわかりにくいんですが
ボンベの先っぽをグリグリねじ込んでいった先にあるべき針(ボンベの先端に穴をあける為のもの)がない。

この針ってほとんどのメーカーがOリングで押さえてるだけって形状が多く
このOリングが劣化して切れて針が落ちて無くなるってパターンが多々あるんです。

使わない時はここの部分をテープで押さえておく等しておくだけで紛失を防げます。

自分のボンベヘッドをチェックしてみてください~。
さて、使えない状態のを持ってる人、何人いるかなぁ。
by verreaux-sifaka | 2016-03-10 18:00 | 日常 | Comments(0)