バイクをチェックしていると何気に多い

「ブレーキシューの取付が逆になっている」

ブレーキシューホルダー(金属の台座のこと「フネ」と呼ばれることもあり)が
・上下逆さま
・左右逆
これはかなりキケン。。。なんだけど、ちょこちょこ見かけるんだよなぁ~。
ホンと注意してください。

それ以上に多いのがこれ
d0155634_17131259.jpg

わかります?
前ブレーキでホルダーの取付向き・上下すべてOKなのに
・・・ブレーキシューが左右逆についてます。外して単品で見てみると
d0155634_1715166.jpg


正しくは
d0155634_17152253.jpg


ホルダーの金属上部分とブレーキシューの隙間を見比べてみてください。
こうやってみると違いがわかると思いますが・・・

ホイールのブレーキ当たり面に合わせてブレーキシューは微妙にカーブしてます。
(メーカーによってはまっすぐなのもありますが)
ブレーキシューの裏側や側面に「L」「R」の記述もあるので正しく取付して安全ライドを!
[PR]
by verreaux-sifaka | 2013-01-13 17:23 | 日常 | Comments(0)