クイックレバー

クイックレバーってのが一番多い呼ばれ方かな。
他には、クイックリリースとかクイックレリーズとか・・・たまに「クイック」だけだったり・・・

ROVALホイールに付属していたクイックレバーが久しぶりにおぉ!って感じ
(あ、固定力とかじゃなくて見た目が・・・)
ってことで手持ちのお気に入りを並べてみた(フロント側のみ)
d0155634_15135310.jpg

上から
・カンパの昔のクイックレバー(モデルはフメイ)
・カンパの昔のクイックレバー(モデルはフメイ)
・シマノ 78系DURA-ACEのクイックレバー
・WR
・pmp(これはアーレンキーで固定だからクイックレバーとは言わないか・・・)
そんでもって一番下がROVALに付属していたクイックレバー

固定する時のフィーリング的にはシマノか昔のカンパが好きで
見た目ではレバー部分に肉抜きされているやつにひかれるらしい。。。

ちなみに
2番目のカンパクイックは一度も使ってない単なるコレクション。
レバー部分がいかにもカンパって感じでかっちょいい。

5番目のpmpはドラフティングレース用で普段使いはしてない。
昔、トランジットエリアがまだ狭かった頃、
隣のバイクにクイックレバーがからんでバイクが出せずイライラしたことがあってレースはずっとこれ。
スペアタイヤを持つ一般レースとかロング系はパンクしてもすぐ復活できるように普通のクイックレバーを使ってますが。

ってことで、ホイールを新しく準備してもクイックレバーだけは標準装備のを使わないことが多い。
付属してきたクイックレバーが扱いにくい場合、そこだけ別メーカーの使うってものアリなんっすよ。
ということを言いたかっただけなのに、ちょいとダラダラモードになってしまった。。。
[PR]
by verreaux-sifaka | 2012-01-08 16:00 | 日常 | Comments(0)