やりがちなこと

久しぶりに見た気がつくとやりがちなことが・・・

時期的にボチボチとダブルボトルをシングルボトル+ツールカンにする方が増えていると思います。
とある方のスペアチューブをチェックしたところ
d0155634_17105028.jpg

キレイにたたんで収納してあるのはOK
バルブコアでチューブを傷つけないようにキャップしてあるのもOK

ところが

バルブネジのが半端な位置ってのがイカンかった。
ツールカンの中でチューブが動いていたらしく(路面の段差とか、路面からの振動とか)
バルブネジと擦れて新品未使用のチューブに穴が・・・(工具で指してあることろ)

このチューブは自分の役割を果たすことなく、ご臨終。

ツールカンを使用する方は中身がガタつかないように(音もうるさいし)ご注意ください。
チューブについては、タイヤレバーや携帯ツールで傷ついてしまうことはもちろん
バルブにも注意が必要ですよ。
[PR]
Commented by dioss&cr1 イトー at 2011-10-25 20:19 x
バルブコアにキャップ・・・今更ですが、知りませんでした(T_T)
キャップなんて、みんな捨てちゃいましたヨ~
貴重な情報、ありがとうございました_(._.)_
Commented by FLEET-AIDA at 2011-10-25 21:49 x
チューブを使う時は不要になるんですが
使わないで保管状態の時はあった方がチューブを傷つけないように保護してくれるんですよ~。

お店に在庫あるんで必要あれば言ってください~。
(売り物じゃないやつなんで差し上げます)
by verreaux-sifaka | 2011-10-25 17:20 | 日常 | Comments(2)